前置き

※こちらの記事は常時トップになるように設定されています

 

【コルセットってなんですか】

やる気の無い説明をしますと、こちらのblogや、幽境のtwitter等で主にいうコルセットとは、パイレーツ・オブ・カリビアンや風と共に去りぬでヒロインが締め上げられている"アレ"です。

恐らく、あの時代でしたら女性だけでなく少年や男性も締めている筈なのですが、何故か描写がありませんね。

残念極まりないですね。

ついでに、古賀令子さんの著作"コルセットの文化史(青弓社・ISBN4-7872-3231-2)"を読んで頂ければ、非常に解りやすく、とっても楽しいのではないかと思います。

こちらの書籍は幽境でもご覧いただけます。

 

【コルセットいろいろ】

コルセットと一口に呼んでいると段々と混乱を招いてくるので、僭越ながら独自で使用している呼称も含めて、「どういうコルセットがあるのか」という区分けをさせて頂きます。

 

・締め上げると胴体が大体 )( ←こんな形になる"アレ"を「コルセット」

・医療目的で腰を固定する"アレ"を、「医療用コルセット」

・ファッション用ではあるけれど一応4本以上のボーンが入っている"アレ"を「柔らかいコルセット」

・ファッション用でボーンも入っていない"アレ"を「コルセット風のお洋服」

 

2014年4月21日現在、以上の4つに分けておきます。

コルセットの「型」についても、カテゴリーがあります。

 

・オーバーバスト

 主にフルカップとハーフカップがあり、あわせてオーバーバストと呼びます。

・アンダーバスト

 かなり着丈にバリエーションがあり、まとめてアンダーバストと呼びます。

・ショート

 太ベルトくらいの着丈。アンダーバストですが、最近は分けて語られる場合も多くなってきました。

 

 

【人は何故締め上げるのか】

其処に編み上げがあるからさ。

コルセットは元々、ウエストを細く、バストとヒップを豊かに見せて、ドレスを美しく着用するために使用されていましたが、現代においてコルセットを締める理由は十人十色です。

幽境代表として一例を挙げますと、黒井は「お洋服を綺麗に着られるようになりたいなあ」という、割と原始的な理由で締め始めました。

しかし、同じ理由でコルセットを着ている方や、同じ理由でコルセットをお買い求めになる方には、インターネット上でも出逢った事がありません。

コルセットは、それだけ多種多様な願望を満たせるアイテムなのかもしれないと考えている今日此の頃です。